農場ブログ

カテゴリ:今日の出来事

【農場ブログ】みやぎ県民大学を開催しました。

11月12日(土),本校を会場に令和4年度みやぎ県民大学「学校等開放講座」『登米市のリンゴでリンゴジュースを作ってみませんか?』を行いました。市内や仙台から6名が参加し,登米市のリンゴを使ったリンゴジュースづくり,オリジナルラベルの作成,リンゴジュースの飲み比べなどを行いました。

 

 

 

 

 

【農場ブログ】幼稚園児との交流学習

10月21日(金)本校農場に,市内の幼稚園の年長組約60名が来校し,生徒達が植えて育てたサツマイモを一緒に収穫する交流学習を行いました。生徒が先生役となって,掘りかたや注意事項などを説明したのちに,一緒に大きく育ったイモを収穫しました。

【農場ブログ】 本校産米での日本酒づくりに向けて

8月30日,作物専攻班の生徒2名が,市内の西城酒店を訪問し,専務の西城順子さんから日本酒のラベルデザインや販売の方法などを学びました。西城専務からは,世界で一本だけのお酒をつくるということを楽しんでほしいとお話がありました。
今年も磐乃井酒造㈱様のご協力をいただき,本校で栽培したササニシキで,特別純米酒を作る予定です。

 

【農業クラブ】「農場通信」~第4弾「イネの播種」・「ネギの定植」~

本校農業クラブ員の皆さんこんにちは!
また,休校延長ですが、農場はいつ授業が始まってもすぐに皆さんと実習ができるように
先生達で作業を進めています。 皆さんも課題の仕上げ頑張って。
農場通信の第4弾は「作物」「野菜」です。
4月27日に農場の先生方総出でイネの播種を行いました。
3年生用の「ササニシキ」は機械で,2年生用の「ひとめぼれ」は手播きで行いました。
教頭先生もきてくれましたよ。

4月30日には「ネギの定植」を行いました。
ネギはなぜこんなに深い位置に植え付けるのか考えてみましょう。

次回は農場の新入りを紹介したいと思います。

 

【農業クラブ】「ふくさくら号」が子牛を出産しました!

平成31年1月1日(火),本校の福男を紹介します。午前10時30分頃,
本校の「ふくさくら号」が元気な雄牛を出産しました。出産予定日から10日
ほど遅れたのんびり屋さんですが,母子ともに元気で,正月早々おめでたい福
牛となりました。名前を「総産福男」といいます。どうぞよろしくお願いします。

【農業クラブ】宮城県学校農業クラブプロジェクト発表会で,優秀賞を受賞しました。

平成30年12月20日(木),名取市で開催された,宮城県学校農業クラブプロジェクト
発表会のⅠ類(生産・流通・経営)で,農業科草花専攻班が優秀賞を受賞しました。今年度
の研究の成果をまとめ『「薬用作物」~生薬・紫根の生産をめざして~』と題して発表を行
いました。参加した生徒は「とても緊張したが,聞き取りやすく話せたと思う。よい経験が
でき,有意義なものになった。」との感想がありました。

【農業クラブ】「あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト」で優秀金賞を受賞しました。

平成30年12月1日(土)~2日(日),「あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト」で優秀金賞を受賞しました。農業科3年生作物専攻班が今年育てた「ひとめぼれ」が予選を勝ち抜き,山形県庄内町で行われた決勝戦に参加しました。決勝では最後の2校まで残りましたが惜しくも敗れ,高校生部門「優秀金賞」となりました。最優秀金賞を取れなかったのは残念でしたが良い経験になりました。来年度は後輩たちが日本一を目指し,頑張ってほしいです。

【農業クラブ】収穫感謝祭を行いました。

平成30年11月30日(金),農業科の105名が収穫感謝祭を行いました。

メニューは1年生が雛から育てたアイガモのカモ鍋、2年生が手植え手刈りした新米の「だて正夢」でおにぎり、3年生の作った味噌と野菜でトン汁を作りました。外は気温が低く,寒い中でしたが,美味しく食すことができました。

【農業クラブ】日本酒の仕込み体験を行いました。

平成30年11月26日(月),日本酒の仕込み体験を行いました。一関市花泉町「磐乃井酒造」とのコラボレーションで,本校にて栽培した「ひとめぼれ」で,洗米や麹づくり,もろみづくりなど一連の作業工程を体験させていただきました。今年は特別純米酒の辛口に仕上がる予定です。一関市・登米市で販売されますので,楽しみにしていてください。

【農業クラブ】米谷小学校で出前講座を行いました。

平成30年11月20日(火),米谷小学校で出前講座を行いました。11月は「みやぎ食育推進月間」ということで,登米市内すべての公立幼、小、中学校の給食に,本校で栽培した減農薬無化学肥料の環境保全米「ひとめぼれ」が提供されました。これに伴い,本校農業科7名が米谷小学校5年1組で出前講座を行い環境保全米の特徴や栽培について説明を行いました。