新着
ブログ
05/22
報告(ブログ)
今日の出来事
令和元年5月21日(火),3学年進路ガイダンスを行いました。当日は,2企業,34の大学・短期大学・専門学校をお招きし,それぞれの進路希望先に分かれて講義を受けたり模擬面接を行ったりしました。参加した生徒達は「模擬面接は学びの多い時間となった。早めから就職の準備を始めていきたい」「自分が行きたい学校の情報が聞けて良かった」「講演を聞き,視野が広がった」等と感想を述べていました。
令和元年5月20日(月),福祉科の3学年を対象に介護現場で働く先輩から話を聞く会を行いました。講話では,職場での仕事内容や仕事の体系,また給料や仙台での一人暮らしの様子,自動車学校についてなど,悩める高校3年生にとってピンポイントな話やアドバイスを頂くことができ,将来を具体的にイメージするいい機会になりました。今回の講話では,講師として社会福祉法人共生福祉会 障害者支援施設 萩の郷福寿苑 介護員 菅原 実奈 様, 佐々木 栞 様 (ともに迫桜高校卒) 法人本部 浦山 稔 様をお招きしました。お忙しい中,ありがとうございました。
令和元年5月14日(火),3学年の「起業実践」において,起業家講話を行いました。各学科6教室に6名の講師をお招きし,座談会のような雰囲気で,講師の方々の実際の起業経験から得た熱い思いを生徒に伝えていただき,生徒一人ひとりが進路意識を高めることができました。今回の講話では講師として,株式会社近藤農産 代表取締役 近藤 充 様ふるさとブランド研究所 所長 佐藤 達也 様株式会社 石ノ森農場 代表取締役 山内 健太郎 様有限会社 三塚農場 三塚 浩之 様株式会社 櫻井農場 代表取締役 櫻井 利光 様木漏れ日農園 村長 鎌田 大地 様をお招きしました。お忙しい中,ありがとうございました。
令和元年5月14日(火),今年度の入所施設実習における実習指導者説明会を行いました。全体で,実習の目的や大まかな日程を確認した後,2学年の実習生と各施設との打ち合わせを行い,細かい日程や実習内容などを直接確認しました。数十日に渡る現場での実習は大変ですが,将来のために,実りある実習にして欲しいと思います。今回は,実習でお世話になる15施設をお招きしました。お忙しい中,ありがとうございました。
平成31年5月7日(火),3学年を対象に「起業実践」の授業において『アイデアの発想法講座』を行いました。「ビジネスとは理想と現実のギャップをなくすための商品(サービス)を提供することである」「人が求めるものは時代や年齢・環境によって変わる」「売れる商品を開発するためには意外性が必要であって,若者の感性が必要である」など,具体的な例で説明いただきました。講師として,日本政策金融公庫 国民生活事業 東北創業支援センター 上席所長代理 後藤光広様をお招きしました。ありがとうございました。
5月3日から5日にかけて,国立岩手山青少年交流の家において行われた,形新ルール講習会・団体戦・個人戦に参加しました。 男子団体戦において,本校は故障者もおり4人で出場しましたが,予選リーグで青森明の星に負けたものの,宮古高・尚志高に勝利し,リーグ2位通過で決勝トーナメントに進出しました。初戦の秋田工業高校,2回戦の能代高校に競り勝ちし,準決勝では優勝した学法福島に惜しくも敗れ,参加35チーム中3位となりました。
平成31年4月25日(木),支部総体の壮行式を行いました。各運動部が入場し,教頭先生や生徒会長から激励の言葉を送られた後,各部で大会の日程や意気込みなどを発表しました。3年生は最後の高総体。全力で頑張って欲しいのと同時に,いい記録や思い出を作ってくれればと思います。
ブログ
04/25
報告(ブログ)
今日の出来事
平成31年4月20日(土),PTA総会を行いました。全体会では,前年度の報告や今年度の予算や事業の確認,新旧役員の紹介など,主に役員の方々によってしめやかに行われました。その後の学年会や学級懇談では,その学年や学科に即した内容で,落ち着いた雰囲気で行われました。休日にもかかわらず,学校に足をお運びいただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
1学年では毎年,新入生オリエンテーションとして,学校生活の送り方,みんなが心地よく過ごすためのルールの確認,制服の着こなしについて学びます。全員で,いい高校生活を送れるように一つずつ確認しました。また,何回かに分けて,校歌練習を行いました。歌う機会は数多くあります。自信を持って歌えるようにしていきましょう。