新着
平成30年12月6日(木),後期生徒総会・生徒会役員任命式を行いました。これまでの生徒会での活動,生徒会会計中間報告,各種委員会での活動について報告があり,来年度に向けた反省が挙げられました。 その後,生徒会役員任命式が行われ,高橋教頭先生から新生徒会長,副会長,会計の役員に任命書が手渡されました。本日をもって,新しい生徒会に引き継がれます。
平成30年12月5日(水),情報技術科2年生(27名)が,東北職業能力開発大学校で電子・情報関連技術講習会を受講しました。2班に分かれ,マイコンロボット制御実習と,タッチパネルボード制御実習を行いました。生徒たちは緊張した様子でしたが,実習が始まると積極的に参加していました。生徒からは「講習の内容は難しかったが,プログラムによって制御することができておもしろかった。」との感想がありました。 本校からも卒業生が進学している学校ですので,来年の進路選択の参考にしてほしいです。
平成30年12月5日(水),宝江小学校の3年生,宝江小学校区内の防災マップ作成の活動を行いました。前回(11月21日)の探検活動でみつけてきた建物内の防災設備(消火器やAEDの設置)や,探検の道中にある「防火水槽」や「消火栓」,「公衆電話」などを「NHKぼうさいマップ」にまとめました。3つのグループ(公共施設コース,町コース,十文字コース)に分かれて,小学校のタブレット端末と本校のタブレット端末を利用した入力作業の支援を行いました。はじめは,入力作業に戸惑う小学生でしたが作業が進むにつれて,その入力作業が早くなり,掲載予定の内容のすべてを終えることができました。宝江小学校3年生との活動を通して,さまざまなことを学ばせていただきました。
平成30年12月1日(土)~2日(日),「あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト」で優秀金賞を受賞しました。農業科3年生作物専攻班が今年育てた「ひとめぼれ」が予選を勝ち抜き,山形県庄内町で行われた決勝戦に参加しました。決勝では最後の2校まで残りましたが惜しくも敗れ,高校生部門「優秀金賞」となりました。最優秀金賞を取れなかったのは残念でしたが良い経験になりました。来年度は後輩たちが日本一を目指し,頑張ってほしいです。
平成30年11月30日(金),農業科の105名が収穫感謝祭を行いました。 メニューは1年生が雛から育てたアイガモのカモ鍋、2年生が手植え手刈りした新米の「だて正夢」でおにぎり、3年生の作った味噌と野菜でトン汁を作りました。外は気温が低く,寒い中でしたが,美味しく食すことができました。
平成30年11月26日(月),日本酒の仕込み体験を行いました。一関市花泉町「磐乃井酒造」とのコラボレーションで,本校にて栽培した「ひとめぼれ」で,洗米や麹づくり,もろみづくりなど一連の作業工程を体験させていただきました。今年は特別純米酒の辛口に仕上がる予定です。一関市・登米市で販売されますので,楽しみにしていてください。
平成30年11月21日(水),宝江小学校の3年生と宝江小学校区内の防災マップ作成の活動を行いました。3つのグループ(公共施設コース,町コース,十文字コース)に分かれて,建物内の防災設備(消火器やAEDの設置)や,探検の道中にある「防火水槽」や「消火栓」,「公衆電話」などについて,探索しながら写真を撮影しました。この探索活動で,3年情報技術科の5名が支援活動を行いました。 12月5日(水)には,探索活動で見つけたことをまとめたものを,インターネットを用いて防災マップを作成します。これまで学んだパソコン操作などを活かし,小学生と一緒に活動します。
平成30年11月21日(水),情報技術科1年生(39名)を対象に,ものづくり出前授業を行いました。東北職業能力開発大学校 電子情報技術科の本郷様,本田様を講師としてお招きし,「情報技術関連業界の動向について」「システムエンジニア・プログラマについて」という内容でご講話いただきました。ゲームの制作過程の説明などもあり,生徒達は熱心にメモを取っていました。
平成30年11月20日(火),米谷小学校で出前講座を行いました。11月は「みやぎ食育推進月間」ということで,登米市内すべての公立幼、小、中学校の給食に,本校で栽培した減農薬無化学肥料の環境保全米「ひとめぼれ」が提供されました。これに伴い,本校農業科7名が米谷小学校5年1組で出前講座を行い環境保全米の特徴や栽培について説明を行いました。
平成30年11月16日(金),農業部がベンチ・テーブルを制作し,飲食スペース前テラスに設置しました。農業部の今年の活動テーマは木工制作です。はじめは,堆肥用コンポストや一人用ベンチを制作していましたが,腕が上がるにつれ大きいものを制作したくなりました。 また,屋外で使用するテーブルやベンチが欲しいと言う話もあり,農業部で制作することになりました。6月頃からスタートし,試作品を作って完成品をイメージしてから制作を始めました。いびつなテーブルになって制作が嫌になったり,ニス塗りが難しくて何度もやり直したりしましたが,11月になってやっと2セット完成させることができました。外は寒くなってきましたが,天候の良い日に使用してくれると嬉しいです。