保護者および生徒の皆さんへ

カテゴリ:全体へのお知らせ

生徒・保護者の皆様へ

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
本日,生徒・保護者等に向けた文部科学大臣からの不安や悩みを抱えた子どもたちへのメッセージをお子さんに配布しましたので,各ご家庭でご覧ください。

 文部科学大臣のメッセージ(PDF形式:79KB)

生徒・保護者の皆様へ

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
本日,生徒・保護者等に向けた文部科学大臣からの不安や悩みを抱えた子どもたちへのメッセージをお子さんに配布しましたので,各ご家庭でご覧ください。

 文部科学大臣のメッセージ(PDF形式:68KB)

保護者の皆さんへ

 6月1日(月)から学校が再開されるにあたり,6月の行事予定表を5月28日(木),29日(金)の登校日に生徒を通じて配布いたします。
 なお,7月以降の行事予定については,現在調整中ですので,決まりましたらお知らせいたします。

 また,6月1日(月)より衣替えとなります。関係の文書についても生徒を通じて配布いたしますので,ご確認お願いします。
 今年度から導入された学校指定の「ポロシャツ」及び「カーディガン」は,1年生のみとなります。
 2・3年生の夏季服装については,従来通り,長袖シャツまたは半袖シャツで構いません。
 2・3年生については改めて,「ポロシャツ」及び「カーディガン」を購入する必要はありませんので,ご留意ください。
 詳細は,配布された文書をご覧ください。

 【配布文書】
  (1)6月行事予定
  (2)衣替えについて

保護者および生徒の皆さんへ

県立高校は,臨時休業を5月31日(日)まで延長しておりましたが,国による緊急事態宣言の解除を受け,
6月1日(月)から学校を再開し通常授業を実施する旨,教育長より通知がありました。

つきましては,本校におきましても,5月中の段階的な登校を経て,6月1日(月)からの通常授業再開に
向けて準備を進めて参りますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
詳細については,本日郵送の「学校再開について(お知らせ)」をご覧ください。

コミュニケーションツールの試行導入について

【保護者の皆様へ】

 全県立学校に先駆けて,コミュニケーションツール(G Suite for Education)を5月11日(月)より,試行導入することとなりました。
 詳細は,案内文書(5月8日郵送)をご覧いただきますようお願いいたします。
 お子様には,5月10日(日)まで,ログインするようお声掛けください。

 なお,生徒利用はスマートフォンの利用を想定していますが,デバイス(スマートフォン,タブレット端末やパソコン等)をもっていない,
 インターネット環境がない場合は,学校まで別途,ご相談ください。

【生徒のみなさんへ】

 アカウントとパスワード(別紙1),マニュアル.(別紙2)(5月8日郵送)を確認し,5月10日(日)までに,必ずログインをしてください。
 なお,5月11日(月)から各クラスで連絡等をしますので,毎日,内容の確認をするようにしてください。


【想定している利用方法及び試行導入スケジュール(予定)】
  5/11~
   クラスでの連絡事項等で利用
  5/18~
   課題の提供や回収,連絡等で利用


【2020.05.11追記】
 この度は,試行導入に際して,ご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。
 ログイン方法のマニュアル等についてのお問い合わせをいただいております。
 電話(0220-34-4666)または,下記フォームより,受付いたします。
   ※お問い合わせフォーム : G Suite for Educationヘルプデスク@登米総合産業高校

 なお,対応については受付順にさせていただきますので,ご了承ください。

【2020.05.14追記】
 Google Classroomのログイン時のトラブルについてまとめましたので,ご確認ください。
 トラブルの多くが,スマートフォンにパスコード(iPhoneの場合)または画面ロック(Androidスマートフォンの場合)が
 設定されていないために発生しています。ご注意ください。
  ※ 200514_classroomログインの際のトラブルについて

保護者の皆さんへ

先日ご連絡したように「PTA総会資料」及び「承諾書」を,学習課題と一緒に5月8日(金)に送付しましたのでご確認ください。
なお,「承諾書」は生徒登校日に生徒を通じて,または学習課題と一緒に返信用封筒に入れご提出ください。よろしくお願いします。

臨時休校再延長及び登校日の設定について

緊急事態宣言の延長に伴い,県教育委員会から指示があり,本校の臨時休校期間を5月31日(日)まで延長いたします。
同時に,臨時休校期間の登校日設定についても通知があり,学年ごとや学級ごとの登校日を設定するなど段階的に学校教育活動を実施し,
学校再開に近づけていくこととなりました。
この通知に基づき,学校の再開に向けた準備として,5月18日(月)から,学年を二つに分けての短時間登校を実施いたしますので,
ご理解ご協力をお願いいたします。

詳細については,本日郵送しましたプリント,「臨時休校再延長及び登校日の設定について(お知らせ)」をご覧ください。
なお,生徒登校時に換気を徹底するため,窓は常時開けておきますので,必要な生徒は防寒着を準備してきてください。
また,臨時休業の延長に伴う学習課題の取扱いに関しては,本日郵送の「課題の回収について」をご覧ください。

臨時休校期間の延長について

昨日,政府より出された緊急事態宣言の延長に伴い,本日,県知事より県立学校の臨時休校期間を
5月31日(日)まで延長すると発表がありました。

これにより,で本校の臨時休校期間を5月31日(日)までとしますのでお知らせします。
休校期間延長に伴う今後の学習課題や,前回の課題の回収などについて,5月7日または8日に連絡いたします。
休校が長期に及んでいますが,ご家庭でも不要不急の外出を控える,検温等の体調管理に努めるよう
ご指導ください。
今後の状況により,変更があった場合には,メール配信およびホームページ等でご案内いたします。

2・3学年保護者の皆様へ

さて,昨日5月10日(日)までの臨時休校の延長について,ご連絡したところですが,
始業式以来,登校できない状況が続いていることから,生徒の皆さんの様子や体調を把握し,
不安や心配なことが無いかを伺うために,本日から担任または副担任がご家庭に電話連絡を
させていただきます。
尚,学校または下記番号から着信があった場合でも,急ぎ返信の必要はありませんので,
ご承知おきください。

【学校から連絡する際に使用する電話番号】
  070-xxxx-x080
  070-xxxx-x834

臨時休校期間の延長について

 本日,村井宮城県知事より県立学校の臨時休校期間を5月10日(日)まで延長すると発表がありました。
 つきましては,知事の発表を受け県教育委員会からの指示で本校の臨時休校期間を5月10日(日)まで
 としますのでお知らせします。
 5月11日(月)以降の予定については,後日ご連絡いたします。
 なお,引き続き,不要不急の外出を控える,検温等の体調管理に努めるようお願いいたします。

 ※今後の状況により,変更があった場合には,メール配信およびホームページ等でご案内いたします。

アンケートの実施について

臨時休校に伴い,毎日の検温を記録する「健康観察カード」の利用をお願い
しているところでありますが,その状況を確認したいと考えております。
また,オンラインによるホームルームや部活動のミーティング,授業などで
活用できないか模索している段階です。
つきましては,別途メールで配信されたURLにアクセスいただき,
アンケートにご回答くださいますようお願いいたします。

教職員の在宅での勤務について

教育長より,教職員について,新型コロナウイルス感染拡大を可能な限り防ぎつつ,
必要な業務を遂行するため,在宅での勤務を可能とすると通知がありました。
これにより,明日以降教職員が在宅で勤務する場合がありますので,ご承知おきください。
なお,学校への相談・ご連絡につきましては,通常通り受け付けておりますので,学校までご連絡ください。
ご不便をおかけいたしますが,重ねてご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

緊急事態宣言を受けて

昨日,安倍首相より5月6日(水)まで全47都道府県に緊急事態宣言が発令されました。
引き続き,各ご家庭におきましては,お子様の不要不急の外出を避け,本日郵送しました
課題等に取り組むようお声掛けください。

なお,先ほど配信したメール及び本日課題と一緒に郵送した文書に記載してある期日・時間帯に
昇降口を開放しておきますので,課題等に取り組むために教科書等が必要で,学校に取りに来たい場合は
感染症予防を万全にし,文書に記載したとおりにお願いします。

PTA総会およびPTA行事講演会について

今年度のPTA総会ですが,休校措置が5月6日まで延長したことを受け,
皆さまの安全確保を第一に考えて今年度は開催を見送ることにしました。

後日,総会資料と一緒に承諾書を御家庭に送りますので,執行部に一任して
いただければと思います。

3月に御案内しました5月1日実施予定のPTA行事講演会は延期とします。
感染が終息し開催が可能になった場合は,改めて御案内したいと思います。

臨時休業中の課題の発送について

臨時休校の延長に伴い,4月17日(金)に課題郵送いたします。
時間割も同封しますので,参考にしながら家庭で計画的に学習に取り組んでください。
詳細は,課題と一緒に郵送しました「臨時休校延長について」の文書でご確認ください。

なお,「県教育委員会教育長のメッセージ」,「スクールカウンセラー紹介」,「みやぎSNS相談」の
プリントも同封しましたのお読みください。

県教育委員会教育長からのメッセージについて

本日,臨時休業の延長を受け,県教育委員会教育長から保護者の皆様へのメッセージが
届きましたので,今週末に郵送を予定しております臨時休業中の課題に同封いたしますので
お読みいただければと思います。

県教育委員会ホームページにも掲載されていますのでお知らせいたします。
https://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/

臨時休校期間の延長について

本日,宮城県教育委員会から指示があり,新型コロナウィルス感染拡大のため,
臨時休校期間を以下のとおり,延長することになりました。
ご理解とご協力をお願いいたします。
たします。

【臨時休校期間】
 4月9日(木)から5月6日(水)まで

【部活動およびアルバイト自粛期間】
 4月9日(木)から5月6日(水)まで

※今後の状況により,変更があった場合には,メール配信およびホームページ等でご案内いたします。

健康観察カードについて

学校再開時にはご家庭において,毎朝検温をしていただくことになります。
検温を記録して毎日学校に持参する「健康観察カード」配布いたしましたので,
ご確認いただき,検温にご協力をお願いいたします。
なお,検温をして発熱(37.5℃以上)や風邪症状が見られるときは,
学校へ欠席連絡をお願いいたします。(出席停止扱いとなります)

休業期間中においても,毎日検温していただきますようお願いいたします。

臨時休校期間の延長について

本日,宮城県教育委員会から指示があり,新型コロナウィルス感染拡大のため,
臨時休校期間を以下のとおり,延長することになりました。
ご理解とご協力をお願いいたします。
なお,始業式および入学式は,予定通り,実施いたします。
発熱や風邪症状等がある場合は,登校を控えるようお願いいたします。

【始業式および入学式】
 4月8日(水) 予定通り

【臨時休校期間】
 4月9日(木)から4月14日(火)まで

【部活動自粛期間】
 4月9日(木)から4月14日(火)まで

※今後の状況により,変更があった場合には,メール配信およびホームページ等でご案内いたします。

始業式について

新学期となる4月8日(水)の始業式から学校を再開することについて,
以下の内容で4月3日に文書を郵送しますので,ご確認をお願いいたします。

・学校生活における対応について
 生徒の体調管理,衛生指導等

・各家庭へのお願いについて
 起床後に毎朝検温をして,発熱があったり,体調不良の場合は,登校を控えるようお願いいたします。

文書の記載内容をご確認いただき,ご協力をお願いいたします。