保護者および生徒の皆さんへ

カテゴリ:全体へのお知らせ

生徒・保護者の皆様へ

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
本日,生徒・保護者等に向けた文部科学大臣からの不安や悩みを抱えた子どもたちへのメッセージをお子さんに配布しましたので,各ご家庭でご覧ください。

 文部科学大臣のメッセージ(PDF形式:79KB)

生徒・保護者の皆様へ

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
本日,生徒・保護者等に向けた文部科学大臣からの不安や悩みを抱えた子どもたちへのメッセージをお子さんに配布しましたので,各ご家庭でご覧ください。

 文部科学大臣のメッセージ(PDF形式:68KB)

保護者の皆さんへ

 6月1日(月)から学校が再開されるにあたり,6月の行事予定表を5月28日(木),29日(金)の登校日に生徒を通じて配布いたします。
 なお,7月以降の行事予定については,現在調整中ですので,決まりましたらお知らせいたします。

 また,6月1日(月)より衣替えとなります。関係の文書についても生徒を通じて配布いたしますので,ご確認お願いします。
 今年度から導入された学校指定の「ポロシャツ」及び「カーディガン」は,1年生のみとなります。
 2・3年生の夏季服装については,従来通り,長袖シャツまたは半袖シャツで構いません。
 2・3年生については改めて,「ポロシャツ」及び「カーディガン」を購入する必要はありませんので,ご留意ください。
 詳細は,配布された文書をご覧ください。

 【配布文書】
  (1)6月行事予定
  (2)衣替えについて

保護者および生徒の皆さんへ

県立高校は,臨時休業を5月31日(日)まで延長しておりましたが,国による緊急事態宣言の解除を受け,
6月1日(月)から学校を再開し通常授業を実施する旨,教育長より通知がありました。

つきましては,本校におきましても,5月中の段階的な登校を経て,6月1日(月)からの通常授業再開に
向けて準備を進めて参りますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
詳細については,本日郵送の「学校再開について(お知らせ)」をご覧ください。

コミュニケーションツールの試行導入について

【保護者の皆様へ】

 全県立学校に先駆けて,コミュニケーションツール(G Suite for Education)を5月11日(月)より,試行導入することとなりました。
 詳細は,案内文書(5月8日郵送)をご覧いただきますようお願いいたします。
 お子様には,5月10日(日)まで,ログインするようお声掛けください。

 なお,生徒利用はスマートフォンの利用を想定していますが,デバイス(スマートフォン,タブレット端末やパソコン等)をもっていない,
 インターネット環境がない場合は,学校まで別途,ご相談ください。

【生徒のみなさんへ】

 アカウントとパスワード(別紙1),マニュアル.(別紙2)(5月8日郵送)を確認し,5月10日(日)までに,必ずログインをしてください。
 なお,5月11日(月)から各クラスで連絡等をしますので,毎日,内容の確認をするようにしてください。


【想定している利用方法及び試行導入スケジュール(予定)】
  5/11~
   クラスでの連絡事項等で利用
  5/18~
   課題の提供や回収,連絡等で利用


【2020.05.11追記】
 この度は,試行導入に際して,ご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。
 ログイン方法のマニュアル等についてのお問い合わせをいただいております。
 電話(0220-34-4666)または,下記フォームより,受付いたします。
   ※お問い合わせフォーム : G Suite for Educationヘルプデスク@登米総合産業高校

 なお,対応については受付順にさせていただきますので,ご了承ください。

【2020.05.14追記】
 Google Classroomのログイン時のトラブルについてまとめましたので,ご確認ください。
 トラブルの多くが,スマートフォンにパスコード(iPhoneの場合)または画面ロック(Androidスマートフォンの場合)が
 設定されていないために発生しています。ご注意ください。
  ※ 200514_classroomログインの際のトラブルについて

保護者の皆さんへ

先日ご連絡したように「PTA総会資料」及び「承諾書」を,学習課題と一緒に5月8日(金)に送付しましたのでご確認ください。
なお,「承諾書」は生徒登校日に生徒を通じて,または学習課題と一緒に返信用封筒に入れご提出ください。よろしくお願いします。

臨時休校再延長及び登校日の設定について

緊急事態宣言の延長に伴い,県教育委員会から指示があり,本校の臨時休校期間を5月31日(日)まで延長いたします。
同時に,臨時休校期間の登校日設定についても通知があり,学年ごとや学級ごとの登校日を設定するなど段階的に学校教育活動を実施し,
学校再開に近づけていくこととなりました。
この通知に基づき,学校の再開に向けた準備として,5月18日(月)から,学年を二つに分けての短時間登校を実施いたしますので,
ご理解ご協力をお願いいたします。

詳細については,本日郵送しましたプリント,「臨時休校再延長及び登校日の設定について(お知らせ)」をご覧ください。
なお,生徒登校時に換気を徹底するため,窓は常時開けておきますので,必要な生徒は防寒着を準備してきてください。
また,臨時休業の延長に伴う学習課題の取扱いに関しては,本日郵送の「課題の回収について」をご覧ください。

臨時休校期間の延長について

昨日,政府より出された緊急事態宣言の延長に伴い,本日,県知事より県立学校の臨時休校期間を
5月31日(日)まで延長すると発表がありました。

これにより,で本校の臨時休校期間を5月31日(日)までとしますのでお知らせします。
休校期間延長に伴う今後の学習課題や,前回の課題の回収などについて,5月7日または8日に連絡いたします。
休校が長期に及んでいますが,ご家庭でも不要不急の外出を控える,検温等の体調管理に努めるよう
ご指導ください。
今後の状況により,変更があった場合には,メール配信およびホームページ等でご案内いたします。